2015年5月29日金曜日

映画「望郷の鐘」を観ました

 6月定例会議本会議のあと、橋本の「杜のホール」で映画「望郷の鐘」を観ました。この映画は、戦後70年平和祈念映画として製作された映画です。
 山田火砂子監督の舞台挨拶での、「長野の阿智村から、終戦の年の5月1日に満州にむけて『満蒙開拓団』が出発した」という話に私は唖然としました
 「満州へ行けばご飯を腹いっぱい食べられる」という国の宣伝とはまったく正反対の過酷な生活で、わずかな村人しか帰ってくることができませんでした。
 国の宣伝に惑わされることなく、正体を見抜くこと。今であれば、「安全保障関連法案」は「戦争法案」だということを見抜くことが重要だと私は思いました。