2016年3月4日金曜日

3月3日はひな祭り


3月3日はひな祭り。

ご近所でおひな様を展示しているおうちがあることを昨年通りすがりに発見?
「どうぞ、ご覧ください」と呼びかけているような、外からでもおひな様を見ることができるお宅でした。

今年の3月3日、本会議が終わってお天気もまさに「ひな祭り日和」です。
突然伺ったにもかかわらず、おひな様や五月人形、つるし雛人形などがにぎやかに飾られた人形などを拝見することができました。
なかには、百年の時をこえた雛人形も飾られ、今日まで大切に保管されてこられたことをうかがうことができました。
このひな人形たちがさらに50年、100年と大勢のひとの目を楽しませてほしいと思いました。

おだやかな春の日差しと平和が、ひな人形にもわたしたち人間にも一番大切なものです。